受信エラー(IMAP connection lost)
2/28 追伸
弊社側でアプリ申請は終了しておりますが、現状まだ修正版がリリースされていない状況です。
ご利用のユーザー様には大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
2/16 追伸
現在も受信が不安定なことからIMAPの受信ポートに問題があったのではなく、IMAPの設定が変わってしまった可能性が高いです。
弊社のデコメーラーの受信設定ではIMAPサーバーに負荷をかけてしまう場合があります。
そのためにIMAP側に負担をかける受信を拒否する仕様が加わったものと思われます。
現在も早急に受信システムを改修しております。早ければ来週には申請できるかと思います。
但し新たな新機能等をリリースすることは出来ませんことご了承お願いします。
2/14 23:00頃からメールの受信が非常に不安定な状況になっております。
突然受信が不安定な状態になったことから、弊社が採用している受信システムで利用するIMAPの受信ポートに問題が発生しているか・受信ポートの設定に何らかの変更があった等の可能性が考えらえます。
現状の弊社のメール受信システムでは不安定な状況になる可能性があることから今月から受信システムの改修作業を行っておりできるだけ早い段階でリリースできるよう対応していきます。
なお、メール受信は一時的にダウンしたり復旧したりを繰り返しておりますので大変お手数なのですが、受信できない場合には標準のメーラーで受信していただけるようお願いいたします。
本当に多大なるご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございません。
現状のトラブルを弊社側で修復するには新しいメール受信システム版のアプリをリリースする以外方法がございません。
ただ、どうしても大規模な改修になってしまう事は避けられず作業にお時間がかかってしまいますこと何卒ご理解お願いいたします。
今までと全く同じシステムであったものが急に受信出来なくなりまた直ぐに受信できるようになる等の不具合が発生したことから弊社開発者も困惑しております。
弊社側の責任ではないという思いから一部誠実な対応が出来ておらずご利用のユーザー様に大変ご迷惑をお掛けしてしまっていること誠に申し訳ございません。
デコメーラーの受信方法があまりいい方法でなかったことは把握しておりましたが、他の簡易的なシステムを採用した場合には受信メール数が最新50件ほどしか受信できない等の問題があったために、
弊社では誰も設定しないであろう方法で受信システムを組んでおりました。
その事が原因でIMAP側のマイナーチェンジ(サーバー負荷対策)で受信方法が不安定になってしまったものと考えられます。
IMAP
IMAPは、世界中で利用されているメールのシステムです。
IMAPを利用しているメールであれば受信内容の未読・既読・返信済み・送信内容等を同期することが可能になるサービスです。
通常のメールは受信内容が端末に残る形になりますが、IMAPの場合はサーバー上にも保存されます。
そのために複数のメーラーで受信等した場合でも既読・未読状況などを確認できる利点があります。
弊社サービスはIMAPに対応しているメールアドレスのみ対応しておりIMAPサーバーにあるメールを受信している形になっております。
※この製品は、Apache Software Foundation (http://www.apache.org/)によって開発されたソフトウェアを含みます。
※「デコメ」、「デコメール」はNTTドコモの登録商標です。
Copyright © 2013 Azione Co., Ltd. All Rights Reserved.